MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

違いのわかる女子たち

昨日調律が終わったばかりで、さっそく響きの違いが生きたレッスンになり、(夏の間にずいぶん我慢させてしまいました)改めてメンテナンスの大切さを実感しました… 最近ペダルを使う練習曲が多かったNちゃんは、レッスンが始まる前に「右のペダルしか踏んだこ…

9月のできごと

今日はレッスンの無い日でしたが、午後から調律が入り美しい音に蘇らせていただいたので、明日からまた気持ち良くレッスンができそうです 昨日は、ピアノ伴奏の特別レッスンをしたKちゃんの中学校の文化祭に呼んでいただき、合唱コンクールを聴いてきました…

夏休みが明けて

今年もブログ更新が無いまま夏休みも終わってしまいましたが 先週一週間はお盆休みをいただいていました。 といって特にどこへ出かけるでもなく、ほとんど玄関のDIYに時間を費やしてしまいました。今まで雑然としていたのが少しはマシになったはず…? お休み…

素敵な歌声でした🎶

今日は三条高校合唱部の定期演奏会を聴きに行きました。 第1部は三善晃、第2部はコンクールステージ、第3部は市内他校の合唱部やOG合唱団との合同ステージで、どれも難曲ばかりの濃い内容。2日間開催の2日目にも関わらず若さ溢れるエネルギッシュな演奏に圧…

発表会リハーサル&新入生

今年の合同発表会は3月31日(日)の開催で、例年より10日ほど遅く少し余裕(?)がありますが、早めの仕上がりを目指して先日10日(日)にホールリハーサルを行いました。 都合により来られない生徒さんもいましたが、レッスンでは確認できない本番のピアノの感触…

クリスマスシーズン🎄

今年もだんだん終わりに近づいていますが、12月はイベントごとなど何だかんだあって、書きたいことが溜まってしまいました。長くなります 今日は大人の生徒さんのKさんが参加した大人の発表会「エレガンスコンサート」を聴きに行きました。今年の会場はレイ…

芸術の秋

また久しぶりの投稿になりましたが、秋の各行事が終了し、嬉しい報告も入っています。 まずは9月末に中学校の文化祭があり、R君が合唱コンクールのピアノ伴奏をしました。夏休みから短期集中でレッスンをし、難しい曲でしたが、部活の大会の合間を縫って忙し…

停電が明けて

6日未明の地震後、北海道は全域で停電になり、日常生活が困難な状況に陥りました 6日当日は情報も少なくいつ復旧するかもわからないので、早めにレッスンの休講を決めました。夕方以降は携帯の電波も徐々に無くなり始め、ついには通信不可能に… 翌日には教室…

夏休み☀️特別レッスン

帯広の学校では昨日から夏休みに入り、(近郊の町は日程がズレるところも)他の習い事などとの兼ね合いもあり変則的なレッスン時間割になっています。 少し練習時間も確保できるようになったのか、いつもより弾けているような気がします♪ 昨日レッスンに来た…

映画「羊と鋼の森」観てきました

今日はレッスン前に時間があったので、以前から見ようと思っていた「羊と鋼の森」を観てきました。木曜日はレディースデイで安くなるので、お一人様の女性客もたくさんいました☺️ 帰宅後の大人の生徒さんのレッスン終わりに、生徒さんから「映画観ましたか⁉︎…

姉妹で入会です♫

今年の3月まで一緒に発表会を行っていた教室が先生の事情により閉めることになったので、そのうちの2名の姉妹のレッスンを引き継ぐことになりました。 先週体験レッスンにいらしていただき、今日から通常レッスンでした。 今回は体験から1週間経っていな…

連休前半

昨日は私が高2まで所属していたアドニス少年少女合唱団が出演する、ワンコインコンサートを観に行きました。 久しぶりにステージを観て、懐かしいレパートリーの数々に終始うるうるしっぱなしでした。メンバーが心から楽しんで歌っているのが伝わってきて、…

入学

今年は周りで小学校から大学まで、お子さんが入学の年に当たった方が多く、今週はたくさん入学のご報告を(SNSなどで)目にしています。 昨日は、3月に退会した生徒さんのお母様から、中学校に入学したご報告のメールをいただき、緊張して登校する様子などを…

新年度スタート

今週は新年度のレッスンスタートでした。 4月中に今年の目標を書いて持ってきてもらうことになっています。 1年の終わりに発表会があるので、目標を立てやすい時期だと思います。 生徒を見習って、私もたまには難しい曲に挑戦しよう 毎月の目標と簡単な練習…

第3回合同ピアノ発表会

ご報告が遅れましたが、3月21日(水・祝)に芽室町中央公民館大ホールにて4教室合同での第3回合同ピアノ発表会が行われました。 初参加の生徒さんがなんと合わせて9名!フレッシュな演奏を聴かせてくれました。高学年の生徒さん達は年々レベルアップしてき…

卒業

いよいよ来週21日に合同発表会が行われます。 この発表会の演奏をもって六年生2名の生徒さんが卒業となります。 まだまだ色んなことを教えてあげたかったけど、音楽の楽しさは伝わったかな? 二人ともスポーツも大好きなので、中学校では運動部に入るかもし…

顔がいっぱい(*´-`)

北海道の冬休みは長いですが、帯広市内の小学校は今週から、市外の早いところでは先週から新学期が始まりました。 先週からたくさんお土産のお菓子などをいただき、ついつい手が伸びるのでお正月を過ぎて少し減らした体重も再び増えそう⁉︎お休み中もこんな私…

今年もこの季節がやってきました

今年も1年の初めに投稿したきり、1年を締めくくる前に2度目の投稿です\\\\٩( 'ω' )و //// 個人的には色んなことがあり忙しい1年でしたが、教室では今年は9月に交流会があり、その後大きなイベントはありませんでした。それでも今年は比較的お休みする生…

冬休みが終わって

今年度も話のネタは色々あったはずなんですが、ブログを放置したままもう3学期に入ってしまいました(・ω・) テキストと並行して先月くらいから発表会の曲を渡し、今はまだ譜読み期間です。 北海道の冬休みは長いので、年明けもたっぷり2週間お休みして帰省や…

第1回合同ピアノ発表会

ご報告が遅くなりましたが、3月20日にピアノ発表会を行いました。今回から他の2名の先生と合同で開催しました。初めての試みのため、色々と打ち合わせを重ね試行錯誤(?)大変ではありましたが、その分今までよりも格段に充実した発表会になったと思います。生…

クリスマスWeek

今週は年内最後のレッスンです!(来週月曜まで)頑張ったで賞の景品をしばらくお待たせしていましたが、クリスマスプレゼントを兼ねて今日から渡していきます(*^^*)安心してください、ちゃんとみんなの分ありますよ。大人の生徒さんの分は無いので^^;別の物を…

頑張りました!

11月に練習記録をつけ始めてから、終了日までの約1ヶ月間、毎日欠かさずに練習を続けたNさん。すごいです!1日も休まずに練習するって、とっても根気が必要です。なかなか簡単に達成できることじゃないですよね。カラフルなグラフになりましたおうちの方のサ…

顔シール😊クリスマスバージョン

教室を始めた頃から続けている、バーナムを合格した時の顔シール新しいシールを見つけるたびに可愛くてつい買いためてしまいます。最近よく利用しているのがキャンドゥに売っているシールです。先日新しくクリスマスバージョンを見つけたので買ってきました…

練習量アップ企画!

最近、生徒さん達の練習量が全体的に落ちているかな〜と感じていたので、おさらい会の準備に入る前に練習の習慣を身につけて、基礎的な力も上げておいてもらいたいと思い、「練習がんばったで賞」を開催することにしました。本当は何時間も練習するより、短…

コンサート案内の掲示

今週はお盆明けで久しぶりのレッスンです。ちょっとしたDIYが趣味なので、お休み中はいろんな物を作っていました。以前作ったコンサートチラシを立てるボードを、壁に掛けられるように改造してみました。衝動買いしたもののなかなか使えなかったマステを貼っ…

MIYU音楽教室 今年度のレッスン

iPhoneからブログを書けるということで、新しくブログを開設しました。今まで更新が滞っていましたので(ー ー;)これからはこちらでお知らせしていきます。新年度のレッスンが始まり、早くも4月のレッスンが残りわずかとなりましたが、新しい取り組みも始まって…