MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

新年度スタート

今週は新年度のレッスンスタートでした。

4月中に今年の目標を書いて持ってきてもらうことになっています。

1年の終わりに発表会があるので、目標を立てやすい時期だと思います。

生徒を見習って、私もたまには難しい曲に挑戦しよう😛

f:id:drops7:20180406201401j:plain

毎月の目標と簡単な練習記録も続けています。

◎、◯、△、✖️をカレンダーに書き込むだけですが、練習が足りなければ自分で気がつくことができ、レッスン時に私が目を通した時に、ちゃんと練習しているはずなのにあまり変わっていない部分があれば練習のポイントを絞って重点的に教えることもあります。

ただし、この記録自体の継続がなかなか難しい人もいます。そもそもプリントを与えている私自身がそういう性質なんですが…生徒ばかりに強制しないで、試しにやってみます笑 最初の1ヶ月続けられた生徒さんはその後もずっと続けられているので、私もまずは1ヶ月…‼︎

ちなみに今のところ大人の生徒さんにはお渡ししていませんが、希望があればお渡しできますよ。

f:id:drops7:20180406211025j:plain