MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

夏休み☀️特別レッスン

帯広の学校では昨日から夏休みに入り、(近郊の町は日程がズレるところも)他の習い事などとの兼ね合いもあり変則的なレッスン時間割になっています。

少し練習時間も確保できるようになったのか、いつもより弾けているような気がします♪

昨日レッスンに来た5年生のFちゃんは1学期の終業式で校歌の伴奏の担当だったようです。最初はレッスンで見てほしいと言っていたものの結局持ってくることはなく、どんな校歌か知らないのですが☺️本人曰く、たくさん練習して上手に弾けたそうです😁

 

そして、今日から4ヶ月ぶりに顔を見せてくれたRくんの夏休み特別レッスンが始まりました。今年の3月に小学校を卒業し、中学校では勉強と運動部に専念するためレッスンを終了したRくんでしたが、9月の文化祭の合唱コンクールの伴奏を任されたため夏休みに集中的にレッスンすることになりました。

高学年から急激に大きくなったRくんでしたが、さらに身長も伸び、雰囲気も少し大人に成長しましたね。あと、お家がちょっと遠く車で30分くらいかかると思うのですが、部活バッグを背負って初めて自転車で来たのにも驚きでした😳

今まで器楽合奏のピアノパートの経験はあっても、合唱の伴奏はたぶん初めて。それも今までに弾いてきた曲と比べるとだいぶ難しい楽譜です。苦戦しながらも頑張って譜読みしてきました。さぁ夏休み中に仕上げられるかな!?

f:id:drops7:20180727191554j:plain

左右ともにオクターブがたくさん出てきますが、男子なので手も以前より大きくなり、和音は軽く押さえられるし、左手は10度(ド〜1オクターブ越えたミ)軽く届くようになっていて本当にびっくり!!私は残念ながら9度までしか届きません。羨ましい😂

久石譲さんがよく使いそうな10度のアルペジオが厄介かなぁと思っていましたが、そこは難なくクリアできそうです。よ〜し、頑張れ〜‼️