MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

停電が明けて

f:id:drops7:20180912212639j:image

6日未明の地震後、北海道は全域で停電になり、日常生活が困難な状況に陥りました😣

6日当日は情報も少なくいつ復旧するかもわからないので、早めにレッスンの休講を決めました。夕方以降は携帯の電波も徐々に無くなり始め、ついには通信不可能に…

翌日には教室がある自宅の電気が復旧し、町の中も少しずつ機能を回復してきました。それでも場所によりかなり時間差があり、この日は前日の振替で姉妹のレッスンのみ。

 

今日になってやっと通常通りのレッスンに戻りました。ほぼ丸2日停電だったという子が2名。実はレッスンする時になって初めて気がつきましたが、生徒さんのほとんどが家では電子ピアノで練習しています。ということは、学校がお休みになってどんなに暇でもピアノの練習は不可能だったんですね😂

そればかりではなく、電気がないと温かいお風呂にも入れず風邪を引いてしまった子も😢

 

電気が無い間はみんなそれなりに工夫して生活し、満天の星空を眺めたり、むしろ子ども達は非日常を楽しんだみたいですが、やっぱり電気が無いと何をするにも不便ですね。

パソコン仕事ができない間は、電気を使う以外の事務仕事や普段手が回らなかったところの整理、掃除などをしていましたが、電気が無いと全く仕事にならない業種も多いと思います。その点ピアノはいつでも弾くことができますが、なかなか非常時にピアノに向かう気持ちになれず…私自身は週末からようやく練習を再開できました😓

 

音楽があって、子ども達の笑顔があって、とてもホッとしています。何気ない日常のなんて有難いこと。