MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

芸術の秋

また久しぶりの投稿になりましたが、秋の各行事が終了し、嬉しい報告も入っています。

まずは9月末に中学校の文化祭があり、R君が合唱コンクールのピアノ伴奏をしました。夏休みから短期集中でレッスンをし、難しい曲でしたが、部活の大会の合間を縫って忙しい中よく頑張りました。学校でも好評価をもらえたそうで、お母様から大成功とのご報告をいただきました。頑張った甲斐がありましたね!

 

10月中旬にはピアノ教室合同での交流会に参加しました。

残念ながら予定が重なってしまったご家庭が多く、(秋は他にもイベントや行楽シーズンでもありますしね)うちの教室からはRちゃん1名での参加でしたが、練習通り落ち着いて演奏できました。ピアノを弾いた後は、会場をお借りしている先生のお宅のお庭で交流パーティーを開いていただいていますが、毎年お天気に恵まれ、小さい生徒さんは元気に走り回ったり、緊張から解放されてのびのびと過ごす楽しい時間になっています。

 

小学校の学習発表会も先週までに多くの学校で終わったところでしょうか。

今年は5年生のFちゃんが器楽合奏のピアノパートを受け持ち、レッスンでは2回しか見られませんでしが、これまたたくさん動く難しい曲…他の楽器との兼ね合いが見えないので音量のアドバイスがなかなか難しいのですが、せっかく弾くなら多少主張もしたいですよね…お母様曰く楽器に負けじと元気に弾いていたそうで笑

過去には、せっかくピアノパートをもらって弾いたけど、あんまりピアノの音が聞こえなかったと言う生徒さんもいたので、「こんなに頑張ったんだから聞いてほしい!」という気持ちもわかります。。。

 

帯広ではついに氷点下を記録したようで、一気に冬の気配も増してきましたが、この秋から冬にかけてのセンチメンタルな感じの曲が好きな人も多いですよね。現在Kちゃんがギロックの「秋のスケッチ」を、Hさんがチャイコフスキーの四季から「10月 秋の歌」に取り組んでいます。季節を味わいながら弾くピアノもいいものです。

youtu.be

 明日から11月。まだもう少し秋の余韻を楽しみたいところですが、寒くなってきて風邪をひいていた生徒さんもいました。美味しいものをたくさん食べて体力をつけられるといいですね。秋は食欲倍増の先生より😝