MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

クリスマスシーズン🎄

f:id:drops7:20181217002354j:image

今年もだんだん終わりに近づいていますが、12月はイベントごとなど何だかんだあって、書きたいことが溜まってしまいました。長くなります😅

 

今日は大人の生徒さんのKさんが参加した大人の発表会「エレガンスコンサート」を聴きに行きました。今年の会場はレインボーホールでピアノもベーゼンドルファー‼︎自分が弾くことを想像しても緊張してしまいそうなんですが😆Kさんご本人はあまり緊張もせず、ホールの響きを楽しんで気持ちよく演奏できたようです✨弾いている姿も素敵でした💓またホールで弾くのが楽しみになりますね😊

 

3月に行う子供達の発表会の選曲も先週くらいまでにほぼ決まりました🎶どんな曲を発表会で弾きたいか、それぞれのこだわりが強くなってきて面白いです。「可愛らしい曲」「楽しい雰囲気で元気に跳ねる曲」「流れる伴奏(アルペジオ)でメロディがしっかりしている曲」「テンポ速めのワルツで!」といった感じでした。

選曲している中で初めて知りましたが、今子供達の間でEテレで放送中(再放送?)の「クラシカロイド」というアニメが流行っているんですね。クラシックの大作曲家をモチーフにしたキャラクター達が現代を舞台に登場し、クラシックの名曲を派手なJポップアレンジで披露しています。アレンジャーはヒットメイカー揃いで豪華。一度しか見れていないですが、内容は奇想天外で突っ込みどころ満載なものの、キャラクターのエピソードなど史実に基づいていて、クラシック入門として子供達にも興味が湧きやすい作りになっていると思いました。

こちらは深夜枠なのでなかなか子供に勧めるのは難しいですが、1月からは「ピアノの森」の第2期も始まるみたいで楽しみです!!

 

それから、少し前に観に行った「くるみ割り人形と秘密の王国」音楽も映像も華やかで素晴らしく本当に良かったです。これは絶対に映画館で観るべき。ランランのピアノの音色も素敵すぎ!Rちゃんが発表会に選曲した「花のワルツ」は劇中何度か登場しましたよ〜。ディズニー映画らしい感じで子供も大人も楽しめるんじゃないかと思います。クリスマスにぴったり。おススメ😃

 

長々と書いてしまいましたが、タイトルはあまり関係なかったですね。個人的には例年より少ないけど季節柄演奏の機会があったり、コンサートを聴きに行ったりが続いています。

教室のイベントは特にありませんが、来週以降のレッスンに来たらちょっと嬉しいことがあるかも??年内残りのレッスンも元気に来てくださいね‼️