MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

入学

今年は周りで小学校から大学まで、お子さんが入学の年に当たった方が多く、今週はたくさん入学のご報告を(SNSなどで)目にしています。

昨日は、3月に退会した生徒さんのお母様から、中学校に入学したご報告のメールをいただき、緊張して登校する様子などを思い浮かべて少しうるっと来そうになりました。

 

昨日は幼児さんの体験レッスンも行いました。小さいお子さんも、やっぱり初めて来る場所は緊張するだろうな〜と思います。私も4歳児さんは久しぶりで、どうやったら伝わるかな〜?と必死でした笑 たくさんピアノを弾いたり歌ったりして楽しんではもらえたようです。

初めてピアノを弾く幼児さんの体験レッスンでは、このテキストを使っています。

f:id:drops7:20180411153735j:plain

まだ音符が読めなくても連弾で楽しく演奏できるテキストなので気に入っています。

レッスンに通い始めて間もない頃も、通常のテキストだと音数が少なく曲が単調になってしまうので、しばらくの間様子を見ながら使うこともあります。

音符が読めるようになるとあまり必要がなくなるので、テキストの最後まで使ったことがないのですが、素敵な曲がたくさん入っているのでもう少し使い方を研究してみたいですね。