MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

練習量アップ企画!

f:id:drops7:20151109122015j:image
最近、生徒さん達の練習量が全体的に落ちているかな〜と感じていたので、おさらい会の準備に入る前に練習の習慣を身につけて、基礎的な力も上げておいてもらいたいと思い、「練習がんばったで賞」を開催することにしました。
本当は何時間も練習するより、短時間でも質の高い練習をすれば上達する!と言いたいところなのですが、「1回通したから終わり〜*\(^o^)/*」ではあまりにも…練習したことにならないので、
難しいことを言うよりも、まずは15分集中して練習すること、と決めました。通して弾くだけだと数分で終わってしまいますが、残りの時間どんな練習をすれば効率良く上達するか自分で考えられるようになることを期待します。もちろん、レッスンでは細かい練習方法を教えているのですが、あまりにも短い練習時間で実践していない人もいるようなので^^;そのうち15分じゃ足りないことに気づいた人は30分に、30分でも足りないと気づいた人はさらに、自然と時間を増やしてもらえたらいいなぁ。
先週カードを配布したばかりでまだ効果はわかりませんが、「練習するようになりました」というお母さんからの声も聞けました。まずは今週みんなの変化を見てみます。

実は私自身が昔から練習嫌いというか、やる気になった時だけ一日中没頭して弾いて、それでも弾けないところは放置…みたいなことを続けてきてしまっていたので(>_<)生徒さんにも「いっぱい練習しなさい!」と強くは言えない自分がいました。
でも、この機会に私も色々と苦手な曲を練習しはじめました。生徒には、間違えた方法で弾き続けるから何度弾いても弾けないのだと教えていますが、これは本当に自分自身にも置き換えられるなぁと思います。絶対に弾けないと思っていた曲が(上手くはなくても)弾けるようになると嬉しいものだなぁと、この歳になってやっと気がつきました(レベルの低い話ですみません)
練習したら弾けるようになって、嬉しくてまた練習する、こんな当たり前のことが実は一番大事なんですよね。本番前に焦って練習しているだけでは余裕がなくて忘れがちになっていました。
私も生徒になったつもりで、一緒に勉強していこうと思います。