MIYU音楽教室Blog

帯広市で開いているピアノ教室のブログです

冬休みが終わって

今年度も話のネタは色々あったはずなんですが、ブログを放置したままもう3学期に入ってしまいました(・ω・)

テキストと並行して先月くらいから発表会の曲を渡し、今はまだ譜読み期間です。

北海道の冬休みは長いので、年明けもたっぷり2週間お休みして帰省や旅行を楽しんでいた生徒さんが多かったですね。

お土産ラッシュ!ありがとうございます(*'▽'*)

f:id:drops7:20170120094716j:image

私はレッスンが無い間も学生さんの管楽器個人コンクールの伴奏などがあり、(教室を卒業したFちゃんも学校の吹奏楽部を代表して個人コンクールに出場!頑張ったね!)

練習に出かける他はほとんど家にこもっていました^^;

 

年末にできなかったレッスン室の片付けや、譜読みお助けグッズを作ったり。

リズムカード。ポップスの難しいリズムが出てくる子で使ってみました。2〜4枚つなげて同音連打で練習。

f:id:drops7:20170120100715j:image

弾き始めや手のポジションが変わる時に押さえる鍵盤をなかなか見つけられない人もけっこういて(´・_・`)そのたびに時間がかかってしまうので、全音バイエルの付録についていた紙鍵盤をコピーし、クリアファイルに入れたものを作って、蓋にマステでペタッ。鍵盤の幅がぴったりなので、迷った時にすぐに見つけられます。

f:id:drops7:20170120101643j:image

困った時だけのお助けグッズのつもりなので、何度か確認したら自分から「もうこれいらなーい」

言われなくてもちゃんと覚えようとしてくれているのが嬉しいですね(*´꒳`*)